2007/07/23 (月)~
■7月23日(月)~8月10日(金)
■7月29日(日)、8月4日(土)、5日(日)
■13:00~19:00
土曜・最終日13:00~17:00
ふしぎなもの好きイラストレーターまえだふみこが贈る様々なふしぎ世界。日常ぼんやりしててひらめいたモノ、南の島でのインスピレーション、いつか夢で見たモノ…等など。従来の平面水彩イラストに加え、立体物も登場。いっそうシュールにせまります。また、並行して制作しているバティック(インドネシアろうけつ染め)作品は、浴衣やワンピースなどにオリジナルイラストを手染めし、「絵画をまとう」をテーマにしたタイトルつきの一点ものの作品や、バティックを手頃に身近に接してもらうよう制作した手作り雑貨まで、さらに充実して展示されます。毎日、けわしい顔して忙しくすごすあなたも、この作品たちに出会ったら、思わず「ふふふ。。。」とほほえんで、ほっこり気分になれちゃいます。(まえだ、談)
まえだふみこ
大阪生まれ。大学卒業後、絵本・イラストの専門学校で学ぶ。その後フリーランスのイラストレーターとして、主に水彩を使って、広告・出版の仕事を手がける。近年、インドネシアにてバティック(インドネシアろうけつ染め)と出会い、その技法を使ってイラストを描くことも行っている。個展時にはオリジナルバティック雑貨も展示・販売している。2001年1月には、バリ島滞在中に得たイメージを、バティックと水彩イラストで綴った、いやし系の絵とことばの本「そよ風のおくりもの。――南の島のソナタ(奏鳴曲)」2002年8月には、バリ島のいきものを主人公にしたいやし系の絵本「きみのひかりにつつまれて。―――南の島のロンド(輪舞曲)」を青心社より出版。水彩イラスト、バティック(インドネシアろうけつ染め)によるイラスト、立体、オリジナルグッズの展開。主な仕事として、絵本雑誌挿し絵(講談社「おともだち」「たのしい幼稚園」、ニッセン「あいあいキッズ」、小学館「365日読み聞かせ絵本」)、雑誌表紙(ひかりのくに「えほんだより」、クインテッセンス出版「歯医者さんの待合室」、学研「ナーシングムック」)など。